看護師の転職は35歳まで?
看護師の転職は35歳まで?
看護師が職に困ることはないでしょう。一般大学を卒業して就職活動している方は多いと100件近い面接などを繰り返すと聞いたことがあります。
しかし看護師が就職活動で困るのは35歳過ぎてからの転職ではないでしょうか。35歳くらいまでは引く手にあまたです。
この病院で働きたいと思ったら、ブランクが3年あってもほぼ就職できます。どこの学校卒業なんてのはあまり気にされません。看護師国家資格に合格していれば何の問題もないのです。
なぜ35歳という年齢をひいたかというと、35歳だともうベテランです。お給料がかさみます。言いたいことも言える年齢です。新しいことを覚えるのも新人より時間がかかることもあります。
年齢が言っているからよしのこともあれば、悪いこともあります。選ぶのもシビアになるからかもしれませんが、あまり無茶は言えなくなります。ある程度できる年齢とみられるのもプレッシャーにもなりますね。
35歳までの求人の方がよい条件がそろっていることが多いです。
人気のある職場は年齢制限をかけているところもありますし、やめない職場なのです。
一つのところに居続ければ管理職の道も開けるのですが、なにせ人間関係が複雑な場所が多いので、なかなか長続きがしないのです。
いつも求人を募集している場所はやめる人が多いということにもなりますよね。いろいろ考えるといいところを狙いすぎるのもあるかもしれません。
しかし看護師は勉強が好きや向上心がすごい人が多いので、いろんな場所で活躍できるところを探せる職業でもあります。
0コメント