看護師の正社員雇用の辛さ
看護師の正社員雇用の辛さ
看護師の雇用形態ですが正社員雇用を嫌う人もいます。
最近は、医療業界も派遣雇用やパート雇用が増えてます。派遣社員やパート従業員が多いと正社員雇用の人が精神的にも肉体的にも重労働です。
人によりましては重労働過ぎて体調を崩す人も多いです。
正社員雇用が何事も派遣社員やパート従業員の穴埋め的な存在に扱われます。シフトにしましても人手がいない時間帯に正社員雇用が入らないとなりません。
勤務先によりましては日勤を派遣社員やパート従業員に占領されます。そうなりますと正社員雇用が穴埋め勤務です。必然的に早番や遅番や夜勤しか入れません。
早番に偏る正社員もいれば夜勤に偏る正社員もいます。主婦の正社員雇用の人も多いですが我慢して働いてます。
また派遣社員やパート従業員は、契約時間で帰ります。派遣社員やパート従業員の中には仕事を中途半端にして帰る人も多いです。その続きを正社員雇用がします。
派遣社員やパート従業員は、契約時間で帰りたい人も多く引き継ぎがうまくできてないとミスや医療事故にも繋がります。万が一医療事故が起きても正社員雇用が責任取らされます。
ですので正社員雇用で働くより敢えて正社員雇用より派遣社員で働く事を好む看護師も多いです。年収的には派遣社員も正社員もそれほど変わりません。
また看護師の求人は、たくさん有ります。自分に合わないところなら気軽に転職できるという理由で派遣社員で働く看護師も多いです。
最近は、男性の看護師も派遣社員で働く人も多いです。
0コメント